皆様は、メジロというとても美しい小鳥を見たことはありますか?
ウグイス色の身体と惚れ惚れしてしまうような鳴き声を持っている素敵な鳥です。
日本を代表する小鳥と言っても過言では無いくらい有名な小鳥ですが、スズメやカラス、ハトのようになかなか簡単に私達の前には姿を現してくれません。
日本では全国的に都心でも生息している為、簡単に出会う事が出来そうですが、小柄な上とても動きが素早いためじっくりと観察する事は難しいのです。
そんなメジロを一目でも簡単に見るため、出会うためにはメジロが好きな場所を知っておく必要があります。
メジロはお花が好きという話は聞いた事があると思います。
そこで今回はメジロに出会えるために知っておきたいメジロの好みを「メジロは花が大好き。梅の花や、花の蜜を好むって本当?」というテーマにてご紹介します。
メジロは花が大好き。梅の花や、花の蜜を好むって本当?
その噂の通り、メジロは花が大好きなのです。
詳しくは、花の蜜を好んで吸うという事なのですが、それだけ聞くととても贅沢な風に思えますよね。
甘い蜜、とても美味しいのでしょう。
花の中でも梅の花が一番好きと言われており、メジロと言えば梅の花と連想される方も多いでしょう。
他にも都会に多い、かんつばきや桜の花にも寄ってきます。
メジロは、食性は雑食ですが花の蜜や果汁を好んでおり、育雛期においては虫なども補食します。
メジロは梅の花密には目がなく、3月頃には梅の花を探しまわっている姿を捉える事も出来ます。
そして、その時期は梅の花に夢中で警戒心がいつもより緩い為に、メジロを観察する絶好のチャンスとも言えるでしょう。
メジロは花の蜜を吸う為に、舌が進化しています。
クチバシよりも長く細く舌の先端は筆先のようにいくつにも分かれています。
花の蜜を吸う時に花粉がくっつくため、自然と花粉の運び屋もしているのです。
まとめ
メジロが梅の花を好むという事は本当でしたね。
実際に、梅の花を観察すると近くにはメジロがいることでしょう。
しかし、警戒心が緩いとは言っても人が近くにいると逃げてしまいます。
ぜひ少し下がって観察してみてください!