「チー、チー」と可愛らしく鳴くメジロをご存知でしょうか。
春を告げる野鳥として愛されるメジロは、実際にどんなものを食べているのか、ご存知の方は少ないはずです。
庭先にも飛んできてくれる種類の野鳥であるメジロは、一体どんな食べ物を好み、そして選んで食べるのかをまとめていきたいと思います。
野鳥にはどんな餌を与えればいいのか
いろいろな家の庭先に、餌台が設置されているのを見たことがある方はどれほどいるでしょうか。
最近では、あまり見かけなくなったという声も多いのではないでしょうか。
実際に、庭先に餌台を設置する場合は、野鳥から見える場所ならばどこでも問題ありません。
皿の上に餌を入れるだけでも十分だと言えます。
餌台は、バードフィーダーといい、ホームセンターなどで購入することも可能です。
メジロも野鳥なので、これだけで来てくれることが多いです。
さらに、ペットショップなどでは、ほとんどの野鳥が食べることのできる野鳥の餌が売っています。
中は、トウモロコシや、小麦、アワや青米などの穀物をブレンドしたものが入っています。
他にも、ヒマワリの種をメインにした餌も販売されています。
ただ、メジロは果物をメインで食べる野鳥なので、カラスが少なく、近隣に迷惑をかけることのない状態でしたら、ミカンなどの柑橘系を置いてみることをオススメします。
リンゴも食べますが、メジロはミカンの方がよく食べに来ます。
花の蜜を吸うメジロは、甘い果物をより好み、それが置いてあれば飛んできてくれます。
メジロにパンや牛脂を与えてもいいのか
よく、人間の食べるものを野鳥に与えてはいけないと言われていますように、メジロにもあまり推奨していません。
野生の動物に餌を与えることは、自然保護のこともあるので避けなければなりません。
しかし、可愛いからこそ、どうしても与えたくなった場合は、リンゴやミカン、カキやイチゴなどの柑橘系や甘い果物。
そしてスーパーなどで配布されている牛脂がいいです。
しかし、絶対に人間が手を加えた食べ物は与えてはいけません。
ヨーグルトや、クッキーはもちろんですし、パンもそうです。
「そのう炎」という病気になってしまう可能性があり、鳥の健康に悪いものとなっています。
自然の中にあるものを与えるようにしなければなりません。
設置した牛脂をついばむメジロの激写に成功☺ pic.twitter.com/bOZg6zUFdk
— ブタ山ブタ男 (@btymbto) 2017年1月21日
まとめ
庭先に来てくれる野鳥に、いくら可愛いからといってやたら餌を与えること、さらに加工された食品を与えることは、自然にも、野鳥にも大変な被害をもたらすことがあります。
可愛いからこそ、大事にしてあげないといけません。
春に飛び回る姿を見るために、私たち自身も気を付けねばいけないと思います。