メジロや、ホオジロ等の国産の和鳥は法律で飼うことは出来ません。
しかし、輸入鳥は飼うことができます。
鳥のペットでの値段はどのようになっているのでしょうか。
メジロの特徴
メジロの大きさは全長が約12センチ、雄と雌は同色で、額から頭にかけてと態上面は黄緑色です。
喉と下尾筒は黄色です。
目の周りの白い輪が特徴です。
寿命
野生下での寿命は3年から5年ですが、飼育下での寿命は7年から8年です。
現在、新規での飼育は禁止されています。
鳴き声
とてもよい声でさえずります。
江戸時代から鳥の鳴き声を競わる「鳴き合わせ」に使われていました。
性格
メジロは、穏和な性格をしています。
警戒心も薄いのです。
怖いもの知らずな所もあり、ほかの種類の鳥となかよく餌を食べたり、人間がそばに居ても餌を食べにやってきます。
捕獲、飼育
現在は研究目的以外の捕獲と飼育が出来ません。
怪我をして傷ついたメジロや、巣から落ちた雛を連れ帰ることも原則禁止されています。
ペット
声も姿も可愛いメジロをペットにしたい。
そう思う人も少なくないと思います。
野生のものを保護した場合でも、飼育するには知事または環境庁の許可が必要です。
申請
申請には、鳥、印鑑、証紙(三千円程度)が必要で、有効期間は一年間です。
毎年更新しなければなりません。
一世帯に一羽のみ許可されます。
輸入メジロ
ヒメメジロは、中国、香港、台湾、ベトナムなどに分布するヒメメジロは、外来種ですので、飼うことが出来ますが、絶対に逃がさないことが条件になっています。
日本のメジロはペットショップに行っても販売されている事はないでしょう。
輸入されたメジロの値段は、1,500円から5,000円です。
https://t.co/Iupzf1m5Jz
飼育禁止の国産メジロを自宅で飼っている疑いがあるとして、大阪府警は10日、府内の50~80代の12人の男性宅に鳥獣保護法違反(違法飼養)容疑で家宅捜索しました。府警はメジロ168羽を押収しました。(志)#メジロ pic.twitter.com/1SDj6gXIAI— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) 2017年5月10日
まとめ
見た目も可愛く、鳴き声も美しいメジロですが、メジロを飼うことは出来ません。
メジロの捕獲や飼育は鳥獣保護法で原則禁止になっているからです。
もしも違反してメジロを捕獲すれば、懲役1年以下または100万円以下の罰金を科せられますので注意が必要です。