体の小さなメジロはヒヨドリに餌を取られないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

メジロの餌台や、餌付けの仕方、ヒヨドリの対策を調べていきたいと思います。

メジロ 餌台 餌付け ヒヨドリ対策

メジロの餌付け

メジロに餌付けしたいが、どんな餌をどのようにあげたらいいのでしょうか。

好み

メジロは甘い蜜を好みます。

切った果実や砂糖水などを庭先に吊るしておくとメジロを呼ぶことが出来ます。

冬から春

山からやって来るメジロたち。

餌の少ない冬から春に庭に餌を置いておくと、メジロたちがやってきます。

縄張り

ヒヨドリが縄張りにすると、メジロが近寄ってこなくなります。

身体の小さなメジロが安心して餌を食べられるような餌出しを作ってあげると、メジロは安心して餌を食べられるようになります。

ヒヨドリが通れない策を作り、メジロが安心して食べられる餌台を作りましょう。

スポンサードリンク

小さな餌台

市販の小さな餌台を木の枝から吊るせば、ヒヨドリのような中型の野鳥が止まろうとしても、餌台が揺れて止まる事が出来ません。

ヒヨドリとメジロは好みが似ています。

餌台を工夫して、500mlの牛乳パックなどの側面をメジロがくぐれるくらいに切ってミカンなどを入れておくとヒヨドリは入れません。

別の餌台

どうしてもヒヨドリがやって来るようなら、別の餌台を庭の隅に設けて、ヒヨドリをそちらに集中させましょう。

本当の姿

花の蜜を吸う甘党で、日本で3番目に小さい野鳥、メジロ。

目の周りの白いアイリングと全体の明るい抹茶色の可愛らしい姿から、昔から多くの人に愛されています。

怖いもの知らず

メジロは警戒心がうすく怖いもの知らずで、人間がそばに居ても真っ先に餌にやってきます。

#メジロ

Tutomu Suwaさん(@syakutetudou)がシェアした投稿 –

まとめ

メジロは怖いもの知らずで、警戒心も薄い鳥ですが、縄張り争いで、ヒヨドリに追い払われてしまうこともあります。

ヒヨドリが来ないような餌台を作ってメジロが安心して餌を食べられる餌台を作ってあげると良いでしょう。

スポンサードリンク