メジロが巣作りをしてから、孵化し、巣立つまでの期間はどの位の日数がかかるのでしょうか?

調べていきたいと思います。

メジロ 孵化 巣立ち 日数 期間

巣作り

鳥の巣は鳥の家ではありません。

鳥は卵を産む時巣作りをし、雛が巣立って行くともう巣は使いません。

巣材

ススキの穂やビニールの細い紐、チガヤの穂を蜘蛛の糸で密着しています。

チガヤの穂は殆ど産座に使用されています。

巣を作る場所

メジロは平地から山地までの林に生息します。

良く茂ったカシやシイなどの常緑樹林を最も好みます。

メジロは色々な木に巣を作ります。

木の種類を選んでいるわけではなく、気に入った場所を選んでいるようです。

スポンサードリンク

雛の誕生

メジロは卵を温める時は雄雌で協力して、卵を温め孵化させます。

子育ての時は殆ど音を立てることはありません。

排泄物も下には落とさずに、親が口にくわえて別の場所に捨てていきます。

メジロの子育て

メジロは雄雌で交互に餌を運んで雛を育てます。

メジロの巣立ち

メジロの孵化は、産卵から11日~12日です。

メジロは産卵直後から抱卵を開始し、雄親が飛来した時から交代するのです。

抱卵期のメジロは空腹感などによって卵を放置したりせず、雄雌交代で絶えず抱卵を継続します。

12日から15日で巣立ちます。

強制巣立ち

人間が巣を触ってしまったり、巣の中を覗いたりすると、ここは危険だとメジロが感じた時は、強制巣立ちをしてしまいます。

二度と戻らないでしょう。

親は比較的発達の良さそうな子だけを連れて、どこかへ旅立ってしまいます。

まとめ

花の蜜を吸う甘党で、日本で3番目に小さい野鳥です。

小さな体に似合わず、なかなか気の強い鳥です。

メジロは警戒心が薄く怖いもの知らずで、人間がそばに来ても真っ先に餌にやってきます。

夫婦仲も良い鳥で、春から7月にかけて、雄雌で卵を温め、雄雌で餌を運び雛を育てます。

子育ての時は、遠くから見守りましょう。

巣の中を覗いたりすると、子育てを放棄することがあるようです。

スポンサードリンク