春を告げ、「チー、チー」と可愛らしく鳴く野鳥のメジロをご存知でしょうか。

調べてみても、なかなかメジロの情報は出てこず、観察もあまりされない鳥です。

しかし、そんなメジロですが、好んで食べる餌が多く存在しています。

ペットショップで買うものだけではなく、スーパーやコンビニなど、身近にあるお店で買える食べ物をまとめようと思います。

メジロ 餌 作り方

どんな食べ物が餌になるのか

メジロというと、一番に思い付くのは花の蜜を吸うことではないでしょうか。

野生のメジロは、甘い花の蜜を好んでいるので、よく木の花にくちばしを入れ、蜜を吸っている光景を見ることがあるかもしれません。

他にも、ミカンやリンゴなどの木の枝に乗りながら、果物を啄んで食べることもあります。

メジロは花の蜜などからわかるように、甘いものが好きなので、食べるものも甘いものになるようです。

そして、スーパーなどですき焼き用として配布されるラードと呼ばれる牛脂、これもメジロにとっては大好物になります。

作らず、簡単に手に入るのは果物と牛脂になります。

他に、パンやクッキーなどの加工物を与えるという人もいるようですが、それはおすすめしません。

「そのう炎」という病気になりやすく、寿命を縮めてしまう可能性が高くなります。

大事にしたい日本古来の野鳥だからこそ、注意していかねばなりません。

スポンサードリンク

メジロへの安全な餌の作り方

メジロには、果物を与えるだけではなく、ペットショップなどで販売している「すり餌」というものがあります。

そのすり餌には、上餌と下餌の配分により、5分餌や3分餌という呼び方で販売されているのを見るかと思います。

上餌とは、大豆や小麦などの穀物を混ぜたものです。

下餌とは、魚や昆虫などを粉末状にしたものになります。

上餌10割に対し、と下餌3割を混ぜたものを3分餌といいます。

メジロには、基本的に3分餌を使用します。

しかし、これだけでは栄養が偏ってしまうおそれがあるので、青菜の擦ったものや、ミールワームの強靭なあご部分を取ったものを与えます。

ミールワームはそのままでもいいですが、すり餌は水で練ってから与えてやるとよく食べます。

そこに、青菜を擦ったものを混ぜてやると、栄養面も賄えるのでおすすめです。

まとめ

許可を得て、メジロを飼うからこそ、大事にしてあげたいと思います。

それにはやはり、餌などのケアも重要なのではないでしょうか。

しっかりとした餌を作り、野生でもペットでも長生きしてほしいと思います。

スポンサードリンク