メジロは何処でどのように水浴びをするのでしょうか?

調べていきたいと思います。

メジロ 水浴び

庭にミカンやジュースなどを置いておくと、メジロは餌やジュースを飲みにやってきます。

ジュースは必ず100%フルーツジュースにして下さい。

お皿の泉

メジロは小さい鳥なので、お皿に水を浅く入れてあげて下さい。

餌と食べに来たメジロはお皿らの水で水浴びをします。

タッパーの泉

木の根元にタッパーを置きその中に庭石を敷いて水を張り、周りに短く切った枯れ木を配置すれば完成です。

小鳥たちが水浴びにやってきます。

夏季

野鳥たちは、お1人様、つがいで、子供連れで水場にやってきます。

スポンサードリンク

なぜ、鳥は水浴びをするのか

鳥は一年中水浴びをします。

その意味をご紹介します。

汚れを落とす

鳥の水浴びは、羽根に付いた埃や寄生虫、積もった脂粉を落とすためと言われています。

ですから、寒い冬でも関係なく行います。

生きて行くため

真冬に水浴びは、想像するだけでもぞっとしますね。

鳥にとって水浴びは生きて行くために大切な事です。

羽や羽毛の間に溜まった油分や埃などの汚れ、寄生虫をとして、病気余病や健康な体を守っているのです。

三種の神器

鳥を招くためには三種の神器が必要です。

バードハウス

バードハウスを庭の木にかけてあげるか、庭の隅っこに、置きます。

バードバス

水浴びをしたり、水を飲めればいいのですから、トレイのようなものに、水深1、2センチの水はれば大丈夫です。

水は出来れば毎日替えて、新鮮なものにして下さい。

月に一度は掃除し、冬は凍結に注意しましょう。

バードフィーダー

種などの鳥のご飯を板に置くだけ、それで、ハードフィーダーになります。

鳥の種類によって、好物があったり、向いている形状があります。

まとめ

目の縁どりが特徴の、愛嬌たっぷりのメジロですが、今は家庭で飼うことは出来ません。

庭にメジロの大好きなリンゴやミカンなどの果物を置いて、食べ物が不足しがちな寒い時に、庭に招待してみたらいかがですか?

スポンサードリンク