メジロはスズメ科の仲間で、スズメより若干体が小さいのが特徴の小鳥です。

さらに目の周りに白い輪郭が一番の特徴ですね。

メジロはメジロの愛好家が非常に人気のある小鳥と言われています。

鳴き声がとても可愛らしい事から、わざわざ自分の庭にメジロを呼び寄せるために、木の実を植えたり、巣箱を設置したりする人もいます。

非常に人気があるため、昔メジロを乱獲する時期がありました。

その為、現在では役所から許可を得ないと捕獲が出来ないようになっています。

そんな人気のあるメジロは縁起の良い生き物として認識されています。

なのでメジロが人間の庭に巣を作ると、「縁起が良い」と言う人がいます。

今回はそんな縁起の良い生き物として認識されているメジロについて説明します。

縁起が良いとされるメジロ

メジロ 巣 縁起

この家の庭に巣を作ることは良い庭と言う、メジロからのお墨付き!

メジロに限らず、小鳥は環境が良いところに自分の巣を作ろうとします。

それはこの地は子育てに適している、そして優れた土地とも言えます。

つまり自分の庭に巣を作ったということはメジロのお眼鏡にかなったということです。

そのことで誇りに思う人もいるため、縁起が良いという人もいます。

スポンサードリンク

縁起の良い言葉

縁起が良いというのはなにもメジロだけではありません。

鳥全般に言えば、縁起の良いと表現される鳥はいろいろあります。

特にツバメは他の鳥と比べて格別に縁起が良い鳥とされています。

それはツバメが巣をかける家は縁起が良い、ツバメが巣をかける家は病人が出ない、ツバメが巣をかける家は繁栄する、などいろいろありますね。

逆に、ツバメは火事が起こる家に巣をかけない、とか縁起が良くない家には近寄らない言葉までもあります。

まとめ

縁起を表現する鳥はいろいろあります。

そんな中でメジロもそのうちの一つです。

メジロが庭に巣を作るとその土地はとても住みやすいという意味です。

庭が住みやすいとなるとなんか福が入ってくるような感じがしますよね。

スポンサードリンク