メジロと言えばスズメ科の仲間で、スズメより小さい体をしています。

目の周りに白い輪郭があるのが特徴ですね。

そんなメジロは小鳥好きの間でも人気があります。

鳴き声も可愛らしく、自分の庭の周りにメジロたちが集まってきて鳴いてくれると微笑ましくなりますよね。

愛くるしい姿のメジロをすぐ近くで見たいという方がいるでしょう。

今回はそんなメジロ好きを自分の庭のすぐ近くに呼び寄せたり、あるいは巣箱を作ったりして住まわせたりする方法を説明します。

メジロ 庭 巣 呼ぶ

メジロを呼ぶ方法

メジロを呼び寄せる方法はいくつかあります。

それは餌を使って呼び寄せたりとかがポピュラーな方法です。

今回はそれをメインにして説明します。

木を植える

メジロたちは甘い木の実を好みます。

なので植物が育つまで時間がかかりますが、自分の家に呼ぶ方法として有効なうちの一つです。

都会にメジロがあまりいないのでは?と都会に住む人が思いがちなことですが、都会だからこそメジロたちは数少ない木の実を求めます。

なので庭で植えた木の実に来る確率も高いでしょう。

必ずではありませんが。

スポンサードリンク

巣箱を設置

巣箱を設置すればメジロが集まるかもしれません。

巣箱を使う小鳥は元々洞窟の中や木の空洞に巣を作る習性を持った小鳥です。

現代の建築住宅だとメジロが集まりにくい場合もあるでしょう。

なので自分の庭に手作りの巣箱を作っておけば自然とそこの巣に集まってくるかもしれません。

手作りの巣箱を作る場合、基本的に二メートル以上の高台とその上に巣箱を設置しましょう。

猫とかその他の動物からの脅威を守るためです。

まとめ

愛くるしい小鳥のメジロですが、そんなメジロを近くで見たい人は多いでしょう。

そこでいつでも鑑賞できるようとして、自分の庭に木の実や巣箱を設置するのは有効な手段の一つです。

今回は木の実や巣箱について説明しましたが、他にもメジロを呼び寄せる手段があるかもしれません。

メジロに興味があるのならばご自分で調べてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク