スズメ科の仲間であり、でもスズメより若干体が小さいのが特徴のメジロ。

そして目の周りに白い輪郭があるのが特徴ですよね。

そんなメジロは愛くるしい姿で人々から人気があります。

わざわざ自分の庭に巣箱を作ったり、あるいはメジロが好みそうな木の実を植えたりしますね。

そんなメジロをすぐ近くで見たいからの行動でしょう。

メジロに詳しくない人から見ると、メジロは主に何を好んで食べるのだろうか、と気になるでしょう。

メジロには好きな餌はあるのでしょうか?

メジロは同じスズメ科でもスズメより人一倍甘いものが好きです。

今回はメジロに与える餌について説明したいと思います。

メジロ 野生 餌

野生のメジロに与える餌

メジロは基本的に雑食です。

メジロを飼っている人の場合はすり餌とかを与える人が多いです。

他だと青菜もそうですね。

でも野生のメジロはそもそもすり餌なんて食べませんよね。

あれは人間が作っているわけだし。

今回は野生のメジロが好んで食べる食べ物を紹介します。

木の実

これは大半の小鳥が大好物です。

当然メジロも大好物です。

木の実は甘いですからね。

メジロは他の小鳥と違って人一倍甘いのが好きです。

砂糖水を庭に置けば自然とメジロが寄ってきます。

それほど大好きなんですね。

昆虫

メジロは甘いのが好きで食べますが、同時に昆虫も食べます。

昆虫はたんぱく質が高いので栄養として補給しているかもしれません。

おそらく普段はあまり食べないでしょう。

なぜなら昆虫は種類によっては固いのでお腹を炒める可能性があるからです。

まとめ

雑食のメジロですが、一番の特徴としては家庭で育ったメジロでも、野生のメジロでも、甘いものが好きと言うことです。

野生のメジロを見かけた際、食べ物を与えるなら木の実が無難でしょう。

そしてやめておいた方がいいのが昆虫です。

確かに食べられますが、あまりお腹によくないのかもしれません。

スポンサードリンク