可愛らしく春を告げる鳥、メジロをご存知でしょうか。
目の周りが白く縁どられていることからその名が付いたメジロは、今では野鳥の中で人気の鳥になり、最近ではペットショップで買うことが出来るなど、少しずつ知名度を上げています。
そんなメジロは、日本で古くから愛好家に愛され続けている鳥です。
そんなメジロはどうやったら飼育することが出来るのかをまとめてみようと思います。
野生のメジロを飼うことは可能なのか
野生のメジロを飼うことになると、まずは捕獲しなければいけません。
しかし、野鳥であるメジロは、自然保護の観点から捕獲や狩猟は禁止されています。
もしも捕獲をしたい場合は、適切な申請をしなければ捕獲をすることは出来ません。
その方法には、厳しい審査などがあるのですが、詳しくは環境省のHPに書いてあります。
そして、市役所の農林課に行くと、飼育許可証が貰えます。
しかし現在は、国産のメジロは鳥獣保護法で捕獲や狩猟も禁止になっているので、ペットショップにて外国産のメジロを購入するようにしてください。
飼育のために準備するもの
まずは、飼育のためにメジロ用の籠が必要です。
籠は、ホームセンターで販売していたり、ペットショップに売っている物を用意します。
さらに、もう一つ籠を購入しておき、掃除の時に驚かさないように別の籠に移せるようにしておきます。
餌は、すり餌を用意します。
3分餌と5分餌があるのですが、メジロには3分餌がおすすめなので、購入しておきます。
他に用意するといいものは、青菜などの葉っぱ系を擦ったもの、ミカンなどの柑橘系の果物、リンゴ、蒸かしたサツマイモ、スーパーですき焼き用に配布されている牛脂がおすすめです。
量も多くし過ぎると、食事を貯めるそのうが破裂してしまう可能性があるので、成鳥ならば2時間置きに与えることがベストです。
まとめ
飼育をするために必要なものは全て揃えてから迎えてあげないといけません。
最後まで可愛がってあげることが、飼う人間としての責任だと思います。
餌をあげること、環境を整えてあげることが一番大事です。
わからないことは、店員さんに聞いてみることも重要だと思います。